2008年5月13日火曜日

Ibanez 秘話

日本のギタートップブランド、FUJIGEN旧富士弦楽器製造株式会社ですね。Ibanezがブランド名、私の世代だとイバニーズって発音しますけど。1960年から、ギター製造を始めたそうです。私の住んでいる松本市は古くから松本民芸家具が盛んで、木工技術には長けていたそうです。
当時の社長、横内祐一郎さんに聞いた話しですが、最初に作ったクラシックギターはすべてフレット音痴だったみたいですよ。見よう見まねで作って、ご自身がプレーヤーでなかったためにわからなかったそうです。当然、返品の山。
そこから負けずに勉強してギター製作に邁進したそうですよ。横内さんは農家の出で農業改良に励んで成功してからギター製作に目を向けたそうです。
日本ではエレキブームが始まるころですね。
地元ならではエピソードがあるので、小出しに続くかも。

メインブログはこちらです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan


アクセス解析

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
コメントを投稿