2009年4月12日日曜日

Digitech Bad Monkey Tube Overdrive





現行のIbanez TS-9 TS-808 MAXON OD-9 BOSS SD-1 あたりを使ってみてですね。
                                                     
最初に断っておきますが、上質で素直なペダルですよ。
日本が世界に誇るべダルメーカーですし。                                                
特にMAXONは、私が住む松本市にありますしね。
                                                             
んが
しかし
                                                           
・普通に良いんだけどさ、なんか違うなぁ?惜しいなぁ~。
・中域がこもるなぁ~、張りがないんだよねぇ~。
・音量はアップするけど、抜けないなぁ~。
・軋むようなテキサストーンが出ないなぁ~。
・かなり、音量を上げないと良いトーンが出ないなぁ~。
・自宅だと、きついしなぁ~。
・巻き弦がブリブリしないんだよねぇ~。  
・あれだな、優等生なんだな。
・もっと、こ~~~、暴れてくれないかなぁ。
・ピッキングに食いつく、クランチが欲しいんだよねぇ~。
・そんなに、鼻づまりな音でなくてさ、もっとキラキラしてくれないかなぁ? 
・ネックとボディーの木の音がしないんだよねぇ。                                                                 
なんて        

思う人は多いと思うのですね。
                 
でも
             
・モディファイ物の「オペアンプ艶ありJRC4558D」とか胡散臭いしなぁ。
・MODは高いし、田舎ぢゃ試奏もできないし。
・高級オーディオ部品に交換ってさ、オーディオぢゃないし。
・オリジナルの Ibanez TUBE SCREAMER OVERDRIVE TS-808なんて
100,000円コースだしなぁ。
                                                             
     
                 
そ・こ・で、Digitech Bad Monkey ですよ。http://www.digitech.com/products/Pedals/BadMonkey.php
                                                
サウンドデモはちょっと加工しすぎて、いまいちな音ですけどね。
実際はもっと、リニアでいい音です。
デジテックって社名どおり、デジタル物しか作ってないイメージだったのですが。
アナログ製品です。
しかも、新品で5,000円程度。
                                                          
Bad Monkeyは、海外だとかなり評判がいいのですね。
いわゆる、SRVトーンが出るチューブスクリーマーとしてかなりの評価です。
しゃくりあげる右手ピッキングの味方でしょうか。
滋味と雑味のコラボが、たまらんみたいな。
まっ、腕が一番重要なのは、あえて無視しますけどね。
                                
使用してみてですが、抜けがいいですね。
フィルターが、かかったようなミドルではなく
鼻づまりなミドルがこもらずに煌びやかなトーンです。
ゲインゼロのクリーンブーストも、なかなかのものです。
加工した音ではないですね。
                                                             
巻き弦のニュアンスが平面な音ではなく、非常にナチュラル。
トーンの効きもいいですよ、一度好みのトーンに決めたら、レベルで音色を決められます。
ノイズが意外と少ない 。   
                                                  
欠点は、オフにすると若干アンプのトーンを損ないますね。
でも、常時オンでギター側のボリュームを落としてクリーントーンにすれば問題ないです。
ストラトですと、ギターのボリュームが6位でクリーンな音が出るくらいで。
もしくは、もう一台クリーンブースターを繋げれば、解決します。
あとはスイッチが若干頼りないこと位かしら。
                                                             
はっきり申し上げますと、貧乏人のチューブスクリーマー Bad Monkey
かなり、いけてますよ!!
blues, blues rock, classic rock が、好きな方は是非とも。

サウンドサンプル↓はここで。
色々なODペダルの比較がされてますよ、貴重なサイトです。
いわゆる動画サイトで検索すると、Bad Monkeyはいまいちでした。
ネットも難しいですね。
2010年来日公演で Gary Moore おじさんも使用してますね。
すみません、わたくし、すでに売り飛ばしております、はい。
メインブログはこちらです。↓
購入先
ナインボルト
コメントを投稿