2010年2月1日月曜日

Weber Speakers AlNiCo Sig 8 MATCHLESS 9WA









日本のみ限定発売のMATCHLESS 9WA なのですが日本の住宅事情
を考えたかどうかは、わかりませんが 8" speakerで9Wと美味しいポイ
ントをついた戦略だと思います。
その後、12" speakeに変更と回路の見直しをして現行のLittle Monster
が発売されるわけです。
実はMATCHLESS 9WA を名古屋のドクターミュージックさんで購入する
さいに、このアンプはレンジは広いけれどもスピーカーがそれを再現しき
れてないので、weberに換装するか12" speake BOX につなげるとよ
りリッチなトーンになるとアドバイスを受けておりました。
MATCHLESS側もそこらへんを考慮してLittle Monsterにつなげたのかなと
勝手な想像ですいません。









オリジナルスピーカーは、マッチレスがCelestionに特注した
セラミックタイプがついております。












購入してから3年になりますので、そろそろ替えてもよいかと
weber Signature Series  AlNiCo Sig 8に換装しました。
たぶん値段的にそれほどの差異はないかと思われますが
コーン紙が、weberのほうが厚みと質感が堅実な印象を受
けました。実際の音なのですか、音圧と深みと立体感が一気
にあがりクリーンからクランチのトーンが煌めくトーンに。


パワー管が1本なので、綺麗なオーバードライブトーンはでませ
んが以前よりはかなり余裕のある音に変身しました。よくチュー
ブを替えると、ギターの弦交換程度の変化でスピーカーを替える
とギターを替えた程の変化と言われてますがまさにそのとおりです。
ギターにこだわるのは当然ですが、アンプのスピーカーも大事ですね。

最終的には、スピーカーの紙から音がでるのですから。
基本的にドライバー1本か、半田ごてがあれば簡単にできますし。

お手持ちのアンプにご検討ください。
ブーストペダルより安いはずです。



購入先↓

ご本家↓
Signature Series AlNiCo Sig 8$35.00For all Champs with
8" speaker, to replace Oxford 8EV, Chicago Jensen P8R, C8R.8",
7oz AlNiCo plug magnet, 15 watt, 1" voice coil, straight cone.Warm,
crunchy, early breakup, compressed/fattened at high volume.
Will fit in tweed and early BF Champs


メインブログはこちらです。↓
コメントを投稿