2010年8月25日水曜日

E.W.S. MINI-HG AMP

 



かなり前に中古で買ってあったのですね。
一部のブティックアンプを除くと中古アン
プは、かなり安くなりますので助かります。
真空管を沢山使ってるアンプはリスクが
ありますけどこれくらい、シンプルだと
安心して買えます。

ましてや、国産メーカーなのでメンテも
不安がないですしね。
いわゆる、ツィードチャンプにマスターボ
リョームがついて、非常に使い勝手がよ
くなったアンプです。

以前、所有していたKENDRICK Model
118はワンボリュームでしたのでクランチ
までもってくには、かなりの爆音で、ちゃ
んと鳴らせる機会は自宅だとめったに
なかったのですね。
出音はまさにエレキの音でしたけれどね。

E.W.S. MINI-HG AMPは造りも、国産な
らではで、目に触れないところもきっちりし
てます。

KENDRICK は、アメリカならでのいい加減
さがありましたが、日本の職人気質との差
でしょうかね。








まぁ、そのいい加減さが、ストラトの音であり
チャンプの音なのは、言うまでもありませんが。


最近、小型のチューブアンプ流行りですけれど
基本的に、プリ管2本、パワー管1本の仕様ですと
いわゆる、滑らかで甘いオーバードライブサウンド
は期待できません。

メサブギー以降の多チャンネルアンプみたい音は
例外を除いて無理なんですね。

私もKENDRICK118を買うまでは、とりあえず
チューブアンプの歪みってはシルキーで
艶があって、サスティンはエンドレスみたいな
幻想を持ってましたから。

実際は、クリーンの反応はメチャクチャ早くて
立体的な音像で、しかし歪ませるとブチブチと割れると。
しかも、かなりなコンプレションで。

左手と右手がシンクロしてないと、下手さが増幅されるし。
これは、ワット数に関係なくチューブアンプの特徴ですよね。
欠点ではなくて、エレキの原点の音ですよ。




そこら辺の間違った甘い幻想を持ってると、使え
ないアンプの烙印をおされてしまいますね。
基本的にシングルチャンネルのチューブアンプを
綺麗に歪ませるのはアンプをクリーン設定で、ペ
ダルで控えめのゲイン設定で歪ませるのが一番綺麗です。

プリ管を高ゲインの物に差し替えるより逆に低ゲインに
差し替えて、クリーンの幅を稼いだほうが、綺麗な
オーバードライブサウンドが出やすいですね。
ペダルのゲインが弱めでも芯のある太い音になります。

いわゆる、ブースターは70年代からほとんどの
有名ギタリストが歪の助けとして使ってるのが事実です。
手造りのブースターであったり、オープンリールの
テープレコーダーだったりエコープレックスだったりと。

このアンプは、かなり歪みますが、割れて歪みます。
それは、欠点でなくて個性ですので好みの問題ですね。
クリーンからクランチは、それは絶品ですよ。
ギターのボリューム操作で、自在にトーンも変化します。
ペダルは必要ないですね、逆に邪魔になります。
音は直球で、変化球はプレイヤーの腕次第。

いかにその割れ具合を左手の右手でコントロールできるか。
それがマスターできれば、格段にギターの腕が上がってるでしょう。

ストラトや、テレキャスで夜中でも一人ご満悦になれるアンプ。
ハムバッカーだと、美味しいポイントが若干狭いかもしれません。
でも、ギターのトーンノブの存在とピッキングの強弱の重要性
を、再認識させたくれますよ。


ペダルでは、絶対出ない音が存在します。
しかも小音量で。


まさに、エレキの原点の音ですね。





( ̄‥ ̄) ギターも腕も選びますけどね。





夜中にですね、gainを9時方向にして、ボリュームは最小すれば
Jimmy Page先生は降りてきますね。


( ̄‥ ̄) ストラトでも、当然テレキャスでも。







Output Tubes:1-JJ6V6
Preamp Tubes:2-JJECC84(12AX7)
Rectifier:solid state
Speaker:Weber 8”
370W/330H/220D(mm)
7.5kg










E.W.S. MINI-HG AMP
http://www.ews-japan.com/item_hgamp.php?item=custom
http://www.youtube.com/results?search_query=e.w.s.+mini-hg+amp&aq=f


メインブログはこちらです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
コメントを投稿