2014年4月5日土曜日

To grow the sea, Grow the mountain.









現存する世界最古の木造建築群 法隆寺は、創建されてから1,300年。
法隆寺の心柱は樹齢2,000年以上のヒノキで
他の木材も樹齢1,000年から1,200年のヒノキで
作られてるらしいな。

高層木造建築物を作る技術と古墳を作る土木技術がすでに
1,300年前にはあったわけだ。
ってことはだ、現代人より1,300年前の
飛鳥時代の人のほうが、リスク管理ができてたってことだな。

鉄やコンクリートなんざせいぜいもって100年だから
いかにヒノキと木造建築がすごいかわかるな。

ギターに使ってる木材はせいぜい樹齢80年くらいなもんだと
思うけど、それにしても人の一生分の樹齢だし。
でもな、木がギターになってからはいくらメンテしても
100年は持たないだろうなぁ。


( ̄‥ ̄)  まぁ、オイラがあと30年生きたとして。


 ( ̄‥ ̄)  81歳だな。


 ( ̄‥ ̄)  はたしてギターを弾いているのだろ~か。


 ( ̄‥ ̄)  オイラの目標はドラゴンボールの亀仙人だ。


 ( ̄‥ ̄)  しかし、見えない未来を管理するのは難しいな。



こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。







にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村


コメントを投稿