2014年11月15日土曜日

Harmony





そんなわけで、オイラ、無駄に35年以上ギターを弾いてるけど
かなり難しいコードは弾けても理論的にまったくわかってなくて
単なる指癖で弾いてるだけなんだな。


まったく、音楽的ではないわけだ。


( ̄‥ ̄)  まあ、オイラの溢れ出る感性で弾いてるとも言うが。


( ̄‥ ̄)  そりゃ、言い訳だ。



( ̄‥ ̄)  ほっとけ!!



ある人からな。


クラシックの和声を勉強するといいっすよ。
コードは理論じゃなくて歴史です。
代々の作曲家がどのように和音を使ってきたかの歴史なので理屈がありません。




 ( ̄‥ ̄)  なんか、目からうろこのお言葉でございました。



紹介されたのがこの本と。

はじめての和声学 単行本 青山 梓 

まだちょっとしか読んでないけどわかりやすいな。


 ( ̄‥ ̄)  そこの、あなた!!アマゾンでポチっとな。


 ( ̄‥ ̄)  さて、おふくろに、うどんでも作るかぁ。




◆こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。







にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
コメントを投稿