2015年4月18日土曜日

CLIMAX CUSTOM CABINETS







 ( ̄‥ ̄)  かっけぇ~~!!

 ( ̄‥ ̄)   世界に一台だけのMATCHLESSを作ってもらったぜぇ~。

 ( ̄‥ ̄)  はいはい、おちつけオイラ。






そんなわけで、オイラのMATCHLESS 9WAなんだが
スピーカーが8インチなんでな、自宅でもお手軽に
小マッチレスなわけなんだがさ。
それがな、発売当初からスピーカーを12インチに繋げると
めっちゃ化けるって話はあったんだな。


 ( ̄‥ ̄) そんなこと言われてもさ。


 ( ̄‥ ̄) マンドクサイぢゃんね。


でね、去年の暮れにネット徘徊してたら
偶然、こちらのブログを見つけてさ。
実際に新たにキャビネットを作って12インチの
スピーカーにした人がいたのよね。


( ̄‥ ̄) でも、お高いんでしょ?


( ̄‥ ̄) で、値段を見たら。



( ̄‥ ̄) リーズナブルやないかい。


( ̄‥ ̄) そんなわけで、オイラもやってもらいましたよ。



新たにキャビネットを作ってもらって
MATCHLESS 9WAの回路とシャーシはそのままで
スピーカーをCELESTION G12M Heritage/8にして
キャビネットに組み込んでもらったわけですな。
スピーカーケーブルはBELDEN8470でおます。

で、その結果。



( ̄‥ ̄)  まったく別のアンプになりましたと。





8インチスピーカーのときは、クリーンとクランチまでは良いのだけれど
それ以上に歪ませると、潰れた歪みになるんでいまいちだったんだけど
今度は、ボリュームをあげると非常に滑らで上質なオーバードライブサウンドを醸し出します。


オイラ、基本的にクリーンサウンドで弾くことが多いんだけど
これは歪ませて弾くとめっちゃ気持ちよいなと。
ブースターやODペダルのキャラの違いも非常にクリアにわかりますな。

そんなわけで、限定50台日本のみ発売のMATCHLESS 9WAのうち2台が
12インチスピーカーになったわけですな。


 ( ̄‥ ̄)  あと48台ある他のオーナーの人にもお勧めします。






 ( ̄‥ ̄)  新生MATCHLESS 9WAと役目を終えた、抜け殻MATCHLESS 9WAだな。




 ( ̄‥ ̄)  そんで、今回お世話になった。



 ( ̄‥ ̄)  北海道札幌市にあるCLIMAX CUSTOM CABINETSさん
        http://climaxcabinets.web.fc2.com/


 ( ̄‥ ̄)  良い仕事しまっせ。


 ( ̄‥ ̄)  ありがとうございますた。


 ( ̄‥ ̄)  さてと、色々と音作りを試すかなっと。





 ( ̄‥ ̄)  上田城跡公園の桜の見ごろも終わりです。


◆こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。





にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
コメントを投稿