2016年10月15日土曜日

The vacuum tube of the Matchless 9WA was replaced from 5751 to 12AY7.










( ̄‥ ̄) 真空管って美しいよね。




そんなわけでFacebookのお友達から9WAのプリ管を12AX7 よりもゲインを少なくして
回路のストレスも抑えたいときには 12AY7 ( 6072 )を使うと良いですよという
ご神託を得ましてね、ギターアンプの製造と修理をなさるプロの方からなんで
めちゃ、嬉しいアドバイスぢゃござんせんか。


そんで5751に換装する前に使ってた12AT7はFacebookのお友達がおっしゃるのにね。


以下、ご神託。

「12AT7 (ECC81) は12AX7 属に比べてはるかにたくさんの電流が流れる管
のため回路内の抵抗に与えるストレスが増加します。
本来12AX7 を動作させるための回路ですから自分自身(12AT7自身)も壊れやすくなります。
互換とは考えない方が身のためです。」



( ̄‥ ̄) すんません!知りませんでした。


( ̄‥ ̄) ありがたや、ありがたや。


( ̄‥ ̄) そんなわけで、12AT7の換装レポは次回です。


( ̄‥ ̄) ひっぱる、ひっぱる。



◆こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。↓


◆Google+に遊びに来てね。↓

◆Twitterに遊びに来てね。↓


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村
コメントを投稿