2015年5月23日土曜日

The vacuum tube it was replaced from 12AX7 to 5751.







そんなわけで、12インチスピーカーに換装して全く別物のアンプになった
MATCHLESS 9WAなんだがさ、クランチやドライブサウンドは気持ちの良いミドルがでて
とっても満足しているわけだ。

でもな、クリーントーンだと余分なローが出てきてハイもいまいち
抜けきれなくて煌めく眩いクリーントーンが出ないのよ。
Xotic RC Boosterをかませば、ほぼ補正できるんだけれどもさ。

( ̄‥ ̄) でも、なんとかならんかなと。


( ̄‥ ̄) トーンセッティングやボリュームコントロールの問題ではないしな。


( ̄‥ ̄) そ~だ!!プリ管を換えてみよぉ~!!


( ̄‥ ̄) で、今、何をつけてたっけ?


プリ管は確かいろいろと換えてて、なんだかわからんよ~になってたんだがさ。
今はDUMONT 12AX7がついていたんで、今度は出力が約30%ダウンになる
Sovtek 5751に換えてみた。





( ̄‥ ̄) なんて素晴らしいクリーントーンなんでせうか。


( ̄‥ ̄) 煌めいていてしかも深い音でございます。



( ̄‥ ̄) 無駄に真空管を持ってて良かった。




◆こっちでも遊んでます。↓


◆Facebookに遊びに来てね。






にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年5月16日土曜日

BOSS DS-1X








オイラが最初に買ったエフェクターは BOSS  DS-1なんだな。
たしか1978年だったと思うんだよ。


( ̄‥ ̄) もう37年も前ぢゃんね。


( ̄‥ ̄) で、その後、大学生の頃にはHM-2 Heavy Metal!!


( ̄‥ ̄) 一斉を風靡しましたな。



( ̄‥ ̄) で、社会人になってからは OD-2 TURBO Over Drive!!


( ̄‥ ̄) 少しは大人になったかなと。


( ̄‥ ̄) で、この前、ほぼ25年ぶりにBOSS  DS-1Xを買ったわけですよ。


( ̄‥ ̄) BOSSのペダルを買うことはもうないと思ったけど、これね、使えるぞ。

ディストーションってアンプとの相性が悪いとまったく使えなかったりするんだけどさ。
うちのブルースジュニアもマッチレス9WA改もE.W.Sにも違和感なく使えたし。
ノイズも少ないし、音が潰れないし、3Dな音像のディストーションだ。

オイラが持ってる他のディストーションと較べてもまったく遜色ない。
いわゆる高級ブチック系ディストーションペダルの半値くらいの値段だしさ。


( ̄‥ ̄) そんなわけで、久しぶりのBOSSとの再開を喜んでいる、おっさん52歳なのであった。


( ̄‥ ̄) さてと、エディごっこ、とイングヴェイごっこすっから、ほっといてくれる?


◆こっちでも遊んでます。↓


◆Facebookに遊びに来てね。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年5月10日日曜日

T's Guitars Arc-Standard Arc-Hollow






そんなわけで、Arc-StandardとArc-Hollowを生みの親の
T's Guitarsおじちゃんのところに軽くメンテナンスに出すことにしたのだな。


( ̄‥ ̄) Arc姉妹揃ってメンテに出すのは初めてだな。


( ̄‥ ̄)  Arc-Standardちゃんは初めての里帰りだ。



まぁ、しかし生みの親のところにメンテナンスに出せるってことは
ギタリストとしてはめちゃ幸せなわけよね。
詳しく説明しなくて済むもんね。


( ̄‥ ̄) こことそこがアレだからおながいします。


(・∀・) ガッテンだっ!!



( ̄‥ ̄) それでは、クロネコヤマト君の馬車に乗られていってらっさい。



( ̄‥ ̄)ノ 可愛がってもらってくるんだよ~。


◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan

◆Facebookに遊びに来てね。
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年5月9日土曜日

Xotic RC Booster






( ̄‥ ̄) そんなわけで、クリーンブースターマニアなオイラです。 


( ̄‥ ̄) だって好きなんだもの。


クリーンブースターもいろいろと微妙に個性があって
まぁ、それが面白かったりするわけだけどな
オールマイティーに使えるってのは、なかなかなかったりするわけだ。



Xotic RC Boosterは定番と言われてるだけあって
かなりの汎用性があると思うわけですよ。


普通は音量アップとか音に張りと艶を求めるために
クリーンブースターを使うわけだけど、逆にアンプをクランチ程度にドライブしておいて
ペダルのゲインとボリュームを下げ気味にセットしてから
オンにするとアンプからはクリーントーンが出ると。

ただ、通常の使用方法と逆に使うと音の張りはなくなってくるんで
そこらへんをなんとかしてくれんかな。


( ̄‥ ̄) Xotic くん。


ツィードチャンプ系のトーンコントロールがないタイプのアンプには
トーン補正としてXotic RC Boosterはかなり使えるな。




( ̄‥ ̄) プリアンプとしても使えるわけですよ。


( ̄‥ ̄) クリーンブースターで悩んだらとりあえずXotic RC Boosterで良いと思うよ。



◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan


◆Facebookに遊びに来てね。
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年5月2日土曜日

Stevie Ray Vaughan (Hal Leonard Guitar Play-Along)










( ̄‥ ̄) この Guitar Play-Alongって楽しいなぁ。


( ̄‥ ̄) ほとんどオイラのおもちゃと化してるけど。


( ̄‥ ̄) 安いし、収録されてるお手本ギターも上手いしな。


タブ譜とかスコアはさ、嘘がかなり多かったりするのよね。
ギタリストじゃない人が採譜すると露骨にポジションが違ったりしてさ。
特に高価な本にその傾向が見られるな。

そんで、採譜ミスが一番多いのがだ。


( ̄‥ ̄) ジミヘンとレイヴォーンだな。


昔は動画サイトもないしさ、タブ譜は正しいと信じてなリトルウイングなんぞを
まったく別のポジションで四苦八苦しながら弾いたもんだけど。


( ̄‥ ̄) まぁ、それはそれで良い練習にはなったかなと。


( ̄‥ ̄) さて、次はジミヘンの Guitar Play-Along買うかな。


( ̄‥ ̄) 買ってばかりでまともにコピーをしていないのは内緒です。


( ̄‥ ̄) 昔から変わってません。



◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan


◆Facebookに遊びに来てね。
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年4月29日水曜日

Fourplay









( ̄‥ ̄)  オイラも大人の音楽を聴くようになったもんだ、うんうん。


( ̄‥ ̄) Fourplayって親しみやすくて優しいメロディが、たんと詰まってるねぇ。


まっ、しかし、いわゆるフュージョンを聞くと
NHK-FMのクロスオーバーイレブンを思い出しますな。
まだ、フュージョンって言葉はなくて、クロスオーバーって言ってましたな。

当時、オサレな洋楽を聴くのはこの番組しかなかったしなぁ。
夜になると、東京のAM局の番組もノイズだらけだったけど聴こえたりしてな。
音楽を聴くことに貪欲でございました。


 ( ̄‥ ̄)  今の音楽はデータになっちゃったけど。


 ( ̄‥ ̄) 10年後には何のメディアで聴いてるのかしらね。


◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan

◆Facebookに遊びに来てね。
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年4月26日日曜日

Boston Guitar Play-Along





( ̄‥ ̄) そ~だよ、みんな大好きボストンだよ。



( ̄‥ ̄) オイラと同じ年代の人ならとりあえず



( ̄‥ ̄) More Than A FeelingとDon't Look Backはコピーしたよな。



( ̄‥ ̄) イントロだけ。


( ̄‥ ̄) つか、バンドでボストンは無理だよな。


( ̄‥ ̄) 誰も歌えないし。


( ̄‥ ̄) パイプオルガン持ってねぇし。


そんなわけで、Guitar Play-Alongシリーズは優秀ですよ。
スコアやタブ譜って高いし、間違いが多いしさ。
今どきは動画サイトのギター・レッスンも良いのがあるけどな。


( ̄‥ ̄) おじさんはね、紙で見たいの。


( ̄‥ ̄) 老眼はそれほど進んでないから、まだよく見えるのよ。


( ̄‥ ̄) ほっとけ!




( ̄‥ ̄) この曲は、Boston Guitar Play-Alongには収録されないけどね。


( ̄‥ ̄) しかし、デビュー当初のメンバーってシュルツ先生以外全員、鬼籍に入ってるのよね。


( ̄‥ ̄) ちと、感慨深いものがあるな。


◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan

◆Facebookに遊びに来てね。
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年4月25日土曜日

Eric Johnson Guitar Play-Along Cliffs of Dover




( ̄‥ ̄) いい年こいたおっさんが何をいまさら買ってんのかね。


( ̄‥ ̄) CD付きのタブ譜だな。


( ̄‥ ̄) ご本人様の演奏ではないけど、めちゃ上手い人がバンドで演奏しております。


( ̄‥ ̄) 音は取りやすいよ。






MATCHLESS 9WAを12インチにサイズアップしてから
いろいろとペダルを試してるんだがさ。
TBCFX Fuzz 09Si を試したらだ。


( ̄‥ ̄) Eric Johnson先生が降臨されました。


( ̄‥ ̄) 素晴らしいトーンが出るではないかい。


ブルースジュニアだとそれほど感じなかったんだけど
MATCHLESS 9WA12インチだと、これが如実にEric Johnson先生なのね。








恐れ多くて、Eric Johnson先生をコピーなんぞしたこたぁなかったんだがさ。
動画とかを、ちゃんとコピーする気になって見るとさ。


( ̄‥ ̄) オイラにゃ、無理だな。


( ̄‥ ̄) めちゃ、弦跳びフレーズなのにこの滑らかさ。


( ̄‥ ̄) まぁ、そんなわけで気休めにタブ譜を買ったわけだ。



( ̄‥ ̄) ちなみに、この動画のスタジオバージョンとは違う前半のコード展開は載ってません。


( ̄‥ ̄) そこが一番欲しいんだけど。


( ̄‥ ̄) 2:13~3:30の定番フレーズをマスターしたいな。


( ̄‥ ̄) はいはい、無理無理。



◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan


◆Facebookに遊びに来てね。
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年4月18日土曜日

CLIMAX CUSTOM CABINETS







 ( ̄‥ ̄)  かっけぇ~~!!

 ( ̄‥ ̄)   世界に一台だけのMATCHLESSを作ってもらったぜぇ~。

 ( ̄‥ ̄)  はいはい、おちつけオイラ。






そんなわけで、オイラのMATCHLESS 9WAなんだが
スピーカーが8インチなんでな、自宅でもお手軽に
小マッチレスなわけなんだがさ。
それがな、発売当初からスピーカーを12インチに繋げると
めっちゃ化けるって話はあったんだな。


 ( ̄‥ ̄) そんなこと言われてもさ。


 ( ̄‥ ̄) マンドクサイぢゃんね。


でね、去年の暮れにネット徘徊してたら
偶然、こちらのブログを見つけてさ。
実際に新たにキャビネットを作って12インチの
スピーカーにした人がいたのよね。


( ̄‥ ̄) でも、お高いんでしょ?


( ̄‥ ̄) で、値段を見たら。



( ̄‥ ̄) リーズナブルやないかい。


( ̄‥ ̄) そんなわけで、オイラもやってもらいましたよ。



新たにキャビネットを作ってもらって
MATCHLESS 9WAの回路とシャーシはそのままで
スピーカーをCELESTION G12M Heritage/8にして
キャビネットに組み込んでもらったわけですな。
スピーカーケーブルはBELDEN8470でおます。

で、その結果。



( ̄‥ ̄)  まったく別のアンプになりましたと。





8インチスピーカーのときは、クリーンとクランチまでは良いのだけれど
それ以上に歪ませると、潰れた歪みになるんでいまいちだったんだけど
今度は、ボリュームをあげると非常に滑らで上質なオーバードライブサウンドを醸し出します。


オイラ、基本的にクリーンサウンドで弾くことが多いんだけど
これは歪ませて弾くとめっちゃ気持ちよいなと。
ブースターやODペダルのキャラの違いも非常にクリアにわかりますな。

そんなわけで、限定50台日本のみ発売のMATCHLESS 9WAのうち2台が
12インチスピーカーになったわけですな。


 ( ̄‥ ̄)  あと48台ある他のオーナーの人にもお勧めします。






 ( ̄‥ ̄)  新生MATCHLESS 9WAと役目を終えた、抜け殻MATCHLESS 9WAだな。




 ( ̄‥ ̄)  そんで、今回お世話になった。



 ( ̄‥ ̄)  北海道札幌市にあるCLIMAX CUSTOM CABINETSさん
        http://climaxcabinets.web.fc2.com/


 ( ̄‥ ̄)  良い仕事しまっせ。


 ( ̄‥ ̄)  ありがとうございますた。


 ( ̄‥ ̄)  さてと、色々と音作りを試すかなっと。





 ( ̄‥ ̄)  上田城跡公園の桜の見ごろも終わりです。


◆こっちでも遊んでます。↓

◆Facebookに遊びに来てね。





にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

2015年4月11日土曜日

Fender Japan










 ( ̄‥ ̄) Fender社の周辺が騒がしいな。


 ( ̄‥ ̄) Fender Japanが消滅して山野楽器も代理店から手をひくってわけだな。


たしか、1982年のFender Japanの創設のときのNHKニュースでな
何故かゴダイゴのミッキー吉野さんが松本のフジゲンの工場を
視察してレポートしてたのを思いだしたのよね。
当時、オイラはレスポール派だったんで、実はそれほど
興味はなかったりしたわけなんだな。

オイラ的にはFender Japanには縁がなくて
あんまし弾いたことも所有したこともなかったりするわけなんだがさ。
いわゆる、代理店から直販になるとキメの細かいサービスってのが
低下するってのが一般的なわけで、Gibson も山野楽器が代理店から
手を引いて以来、かなりアレなわけだしさ。



 ( ̄‥ ̄) 今後の展開が楽しみではあるな。


 ( ̄‥ ̄) ビジネスモデルとして。



◆こっちでも遊んでます。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/otoohsan

◆Facebookに遊びに来てね。
https://www.facebook.com/kenji.kamimizu1




にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村